コドモもオトナも、日々成長!

朝のあいさつ

  • facebookでシェア
  • ツイートする

朝のあいさつは、みんなに元気をくれます。
朝のあいさつは、その日の気分を変えてくれます。
朝のあいさつは、朝ごはんみたいなものかな?

今年、入学したての生徒たちは、朝のあいさつの習慣がなかったのかな?と感じる日々が多々ありました。何か気にそぐわない事が、朝からお家であったのかな?寝不足かな?朝ごはんは食べたのかな?等々考えながら、それでも、こちらからは、毎日朝のあいさつをする(元気を配る)ことを続けました。

二学期も終わりに近づき、とある朝、「おはよ~ござい~ます~」とAさんから先にあいさつをされました。不覚…、と思いましたが、すかさずこちらも「お~はよ~う!」と。それを見ていたBさんも後に続き「お~はようございます」と。それを見ていたAさんが、「今日はね、たこウインナーとチーズパンを食べたよ」って朝ごはんの話もしてくれました。とても嬉しい瞬間でした!

数年後には高等部に進学して、やがて社会へと…。その1ページに1小節にでもみんなと学校のお役に立てれば…。こういう瞬間を点から線につなげていけたらと、日々、試行錯誤、奮闘する毎日にやりがいと使命を感じています。

【特別支援学級 後期課程】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です